ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

無限航路

【評価 /10】
4点

無限航路無限航路
(2009/06/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

【○】
■戦艦カスタマイズ
艦隊の編成や、戦艦の内装をテトリスのようなブロックをパズルみたいに
組み合わせてオリジナルの船を作る仕組み。
艦隊が大きくなるほど「ああしよう、こうしよう」と考えながら編成するのが楽しい。


【×】
■サウンド
キャラの声が小さく感じて音量をあげると、
攻撃時のサウンドが妙にデカイ上、
ビーム砲が当たった音が「ノイズ」みたいで不快。
ちなみにイヤホンでやってます。


■戦闘
遊びとして戦闘のパターンが決まっていて作業。
思い描いていたスケールの大きな艦隊戦とか程遠く
陣形や駆け引きとは名ばかりで
後退、攻撃、前進を繰り返すフォークダンスだったのが残念。
シビアなボス戦はそこそこ緊張感があって楽しいが、雑魚戦がかなり作業。


■バランス
序盤シビアで、出会った時点でゲームオーバーみたいなエンカウントもする。
ちょっと長くてイライラするセーブを繰り返してやっと戦艦が増えたら
急に楽チンになり作業っぽくなる。


■がっかりグラフィック
グラフィックが粗い。戦艦からビーム砲を撃つ時に、
砲門見えないし、どっから撃ってるかもわからない。
船の先っぽの方からビームが出る。
昔のスパロボでゲッターの1枚絵の股間からゲッタービーム撃ってるのを思い出した。
想像していた艦隊戦とはかけ離れていてかなりガッカリ。
個人的に一番こだわって欲しかったポイント。
グラフィックが凝っていてアクションにもっと細かい描写があれば、
船をそろえていったりカスタマイズするのも
モチベーションがガラっと変わり、点数にもかなり色がついたかもしれない。


■攻撃ムービーが長い上…
長い攻撃ムービーをカットできるのはいいけど
カットすると、攻撃結果(ダメージ)が短縮表示されないので、
見ないといけないダメ仕様。


■成長感が薄い
キャラクターのレベルをあげて艦内の操舵、指揮、警備など特性にあった場所に配置するような
大航海時代や、Gジェネにあるような要素があるのだが、イマイチ成長を感じずらい。
進んでいくと段々選択肢が増えて効果も高まってくるが…イマイチ


■MAPの星がただの点。
点と線で、宇宙が表現されている。
点(星)に移動すると、星の絵と人口が表示される。
結局中入ると景色はほとんど一緒で、施設も一緒だしすげー淡白。
想像力でカバーしろ!とでもいいたいのかもしれないが、これはヒドイ。
星の位置感が掴みにくい、行き先がわかりずらい、
前行った星がどんな星だったか覚えずらい。


■セーブが長い
死ぬと一発ゲームオーバーなので、
こまめなセーブが必要で長さが気になる。


■セリフのカット
違う街の酒場なのに、前行った星と同じ会話を聞くハメになったりするのだが
早送りはあっても飛ばせないので面倒。
一度聞いた会話はまるまるスキップを作って欲しかった。
それか聞いた会話のタイトルの色変えるとかね。


■現在何をしているのか見失う
クエストや自分がやっていることを確認できる。
または目的地をもっと明確にして欲しかった。


【おまけ】
戦艦、シナリオ、キャラクターなど、ボリュームは詰め込まれていたが、
ひさしぶりに一刻も早くやめたいと思えるゲームだった。

銀英伝とか好きなんで世界観にはかなり惹かれたのだが…。
やりたいと思ったテーマやアイディアは悪くないけど、
手軽なおもしろさに落とせてない。
遊び手の感覚に任せすぎな部分が多いかなと。

個人的にはかなり厳しい評価になったけど期待値が高すぎたのも原因にあると思う。
知り合いでハマっている人もいたりして、人を選ぶゲームのようです。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/03(金) 21:51:56|
  2.  ├NDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラクエはまだかー!!! | ホーム | Wiiスポーツリゾート 買ってみました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/912-319b6ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon