ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

無限航路 遊んでみたよ

無限航路無限航路
(2009/06/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


2時間ばかし遊んでみました感想。
wiki見ると70時間くらい遊べるゲームらしいので、ほんと障りっぽい。


とりあえず、簡潔にいえば
残念な感じ

良い所はなかなか見つからないけど
悪いところは次々目に付く感じ。




■良い所
今の所特になし


■おもしろくなるかも?
操舵、管制、通信など船の中にキャラクターを配置する。
ジージェネレーションの戦艦のやつです。
まだキャラが全然いないのでスッカスカだが、
マネジメントがおもしろくなるのかも。

戦闘は、前衛後衛みたいな隊列があって、
耐久殿高い船を前に出すみたいなのがあるらしい。
まだ一隻で詳しくは不明。

戦闘は全力攻撃、通常攻撃、回避の3すくみ
白兵戦にも、格闘、銃、特殊の3すくみがあるらしい。
相手の行動を呼んでジャンケンするってのがメインみたいね。
これも今はさっぱりしてて戦略ってほどのもんはない。

肝?戦艦を改造できる。
内装をテトリスのパズルパーツみたいにはめ込んで自分だけの船を作る
何を取ると、何かを取れないみたいになるんだろうね。
現時点ではおもしろみはない。


■悪い所
・サウンド
キャラの声が小さく感じて音量をあげると、
攻撃時のサウンドが妙にデカイ上、
ビーム砲が当たった音が「ノイズ」みたいでかなり不快。
ちなみに結構良いイヤホンでやってます。

敵に一斉射撃だ!撃てー!(キャラの声)」
「ん、声聞こえね」 音量アップ
「着弾する音(ズギャギャー)」
「うっせ!」音量ダウン


・がっかりグラフィック
グラフィックが粗い。戦艦からビーム砲を撃つ時に、
砲門見えないし、どっから撃ってるかもわからない。
船の先っぽの方からビビーって出る。
昔のスパロボでゲッターの1枚絵の股間からゲッタービーム撃ってるのを思い出した。
このゲームで一番こだわるべき点ってここじゃないか?


・攻撃ムービーが長い
長い攻撃ムービーをカットできるのはいいけど
カットすると、攻撃結果(ダメージ)が短縮表示されないので、
見ないといけないダメ仕様。


・MAPの星がただの点。
点と線で、銀河?宇宙が表現されている。
点(星)に移動すると、星の絵と人口が表示される。
結局中入ると景色はほとんど一緒で、施設も一緒だしすげー淡白。
想像力でカバーしろ!とでもいいたいのかもしれないが、これはヒドイ。
星の位置感が掴みにくい、行き先がわかりずらい、
前行った星がどんな星だったか覚えずらい。
良いとこなし。


・セーブが長い
死ぬと一発ゲームオーバーなので、
こまめなセーブが必要で気になる


・セリフのカット
違う街の酒場なのに、前行った星と同じ会話を聞くハメになったりするのだが
早送りはあっても飛ばせないので面倒。
一度聞いた会話はまるまるスキップを作って欲しかった。
それか聞いた会話のタイトルの色変えるとかね。



というわけで、序盤の印象は微妙。
プラチナゲームズ期待してたんだけどなぁ…
とはいえ、wikiや2ちゃんスレ見てるとそこそこ盛り上がっているので、
もうちょっと遊んでいくと魅力が出てくるのかもしれない。
まだ気が向いたら感想書きます。






テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/06/12(金) 21:40:52|
  2.  ├コンシューマー軽い感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Wiiであそぶ ピクミン2 | ホーム | ブラウザ三国志 ワイプされたw>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/913-8230b3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon