ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

トモダチコレクション

【評価 /10】
4点

トモダチコレクショントモダチコレクション
(2009/06/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

どこでもいっしょの
「言葉を覚える(ちょっぴり)」

シムズの
「作った住人同士がコミュニケーションをとって友人恋人になる」
「住人が不満や願望を訴えてきてかなえてあげる」

どうぶつの森の
「服やインテリアを集める、着せる」

が混ざったゲーム。


【○】
■キャラメイク
WiiでおなじみのMiiを作って島の住人を増やしていく。
かなり細かく作る事が出来るので、友達や家族にそっくりなMiiを作れば
あの真面目な友達が、この世界ではこんな変なヤツに!みたいな楽しさをリアルに感じられる。

おもしろさを増幅させていたのはボイス。
全てのMiiには声が設定できてセリフは全てボイスで話す。
イントネーションなんかも設定可能で細かい。

性格が16種類あり、Mii同士の相性や行動パターンに影響する。
友達の性格をリアルに設定できれば、言動や行動が楽しい。


■隙間のゲーム
一日数回ちょっと手にとって遊ぶというゲーム。
狙いは良いと思う。
がっつり遊ぼうってゲームではない。



【×】
■やる事が少ない
Miiの会話、行動、思考パターンが少ない。
繰り返しを早い段階で感じる。

Miiがたくさんいるほど複雑な人間関係が…と
想像しがちだが、恋人、友達の関係が出来る程度で
大した遊びはない。

「あっち向いてほい」「ダルマさんが転んだ」というようなミニゲームが
いくつか収録されているが、Miiが登場してゲームをするだけで大した広がりもない。

相性診断、職業適性診断など、現実にひも付けた占い機能みたいなものがあるが、
1回やったら終了。


■セーブ
このゲームは「隙間の時間」に遊ぶゲームといった通り、
数分おきにMii達がイベントを起こさない時間がある。
つまり、特にやることがない時間があるという事。

その度に一度DSを閉じて数分後覗くというプレイをしがちなのだが、
このゲームはスタートボタンを押してセーブしないといけない。

充電を忘れたりすると、電源が落ち
今までに作ったMiiや、遊ぶほど増えるコンテンツ全てがロスとしてしまう。
その後のデータを戻す作業は変化もおもしろみもない苦痛と作業なので、

オートセーブだったり、Miiを作る度、施設が増える度にセーブするか聞いたら親切だと感じた。


■おまけ
一日数回ちょっと覗いて…という遊び方をするゲーム。
にしても、ちょっと遊びが少ないかなと思う。

友達そっくりなMiiを作って、変な行動を楽しんで
あとは似たような行動ばかりするのですぐ飽きて終了という感じ。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/24(金) 21:31:46|
  2.  ├NDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近のゲームプレイひとまとめ | ホーム | 突然耳が聞こえなくなった!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/920-f0f80e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon