ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

Wiiであそぶ ちびロボ!

【評価 /10】
8点

Wiiであそぶ ちびロボ!Wiiであそぶ ちびロボ!
(2009/06/11)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

ちなみにGC版未プレイです。


【○】
■ピクサー+ゼルダ的アドベンチャー
ゲームの雰囲気を説明すると、ゼルダの戦闘部分を減らして、
謎解き部分に特化したようなアドベンチャーゲーム。

ごく普通の家庭に誕生日プレゼントとしてやってきた「ちびロボ」
プレイヤーはその煙草の箱くらいのサイズのちびロボになって冒険する。

ちびロボは、ソファの下に転がっているお菓子の包み紙を拾ったり、
しつこい油汚れをブラシで磨いたりする家族のお手伝いをしながら、

家に住んでいる家族や、夜中こっそり動き出すトイストーリーのようなおもちゃ達の
問題や悩みを解決する事で「ハッピー」を集める。
それが、ちびロボランキングとして評価され、
ランクが高まるほど機能が拡張し、働いて稼いだお金を使ってパワーアップしていく。

一軒の家を箱庭にしたゲームなのだが、小さなちびロボにはとても広い空間で、
ちびロボが機能拡張するほど活動範囲が広がっていく。

新しいエリアを探検できるようになると、次々コミカルなキャラクター達が登場し、
みんな個性的でそれぞれがドラマを持っている。
次々悩みを解決していく事で、キャラクター同士の関係が連鎖して物語が広がっていく。

程よい謎解きと、かわいいキャラクター達が織りなすストーリー。
とてもバランスの良いゲームだった。


■テンポが良い
物語が次々進み、次の目標がわかりやすく提示される。
ちびロボの成長も非常に速い。
飽きさせずドンドン遊びと物語が進んでいく。

このゲームはボリュームが少ないという弱点があるのだが、
このテンポの代償と考えると個人的には満足。
メインシナリオを終えるのに10時間、
隅々まで遊んでいたら20時間って感じだった。


■プレイヤーの行動がみんなをハッピーにする。
ゴミ拾いや、地面の掃除など、本来面倒な作業も
家族をハッピーにしていますよ!あなたがいるからみんなハッピー!と
ちょっと作業をするだけで褒められ、報酬が貰える。
ちびロボがせっせと働く事で、
みんなをハッピーにしていくというかわいいテーマが好感だった。
任天堂らしいゲームって感じ。


【×】
■リモコン
リモコン操作のみ。
大半の操作はリモコンが関係ないのだが、
ゴミ箱にゴミを捨てる時にリモコンを振る、
重い物を持ち上げるときにリモコンを振る、
という無理やり設定したようなものが多く面倒を増やしているだけに感じた。

特にリモコンで不快だったのは
周りを見回す「ちびアイ」という一人称視点モードと、
ちびホッパーというロックマンみたいに片手を銃にして攻撃する際、
敵のほうを向いてポインターを合わせるのがスムーズにいかずストレスを感じた。


■カメラ
慎重な操作が求められるアクションで、
視点が悪くて困ることが多かった。


■ロード
エリチェンのロードが少し長い。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/10(金) 21:08:52|
  2.  ├Wii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラクエがきたぞーーー! | ホーム | アイオン日記 その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/921-2c2f7fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon