ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

塊魂TRIBUTE (トリビュート)

【評価 /10】
7点

塊魂トリビュート塊魂トリビュート
(2009/07/23)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



【○】
■安定して楽しめる。いつもの塊魂。
今作をわかりやすく説明すると、

いつもの塊魂

・ジャンプ
・塊ドライブ’(塊が高速で転がるモード)
・グラフィック変更(木目調、アニメ調など)
・オンラインランキング(ステージ別)

と言う内容。
トリビュートという名前の通り過去作品のステージやルールが
惜しみなく収録されていてボリューミー。
新作というよりベストアルバム的なゲーム。


■快適性
操作性には問題なし、
エリチェンの読み込みやラグも減りスムーズになったと感じる。
ジャンプもゲーム性を壊さず違和感なく遊べる。


■オンラインランキング
今までストイックに記録を高めるしかなかったのに、
このオンラインランキングのおかげで何処かの知らない人と競えるようになったのは嬉しい。

せっかく誰さんがこんな記録を出したよ!って見れるので、
その人のリプレイを見れたりコミュニケーションにつなげるような
仕組みもあれば良かったのにと思った。



【×】
■音楽
一番の不満点。これが良かったら+1点してたくらい影響が大きい。
新曲はほとんどなく、過去の名曲を他のアーティストが歌っていたり、
リミックスされているのがほとんどなのだが、その出来が残念で耳に残るようなものは極少数。
良いのは松崎しげるの新曲と、スキマスイッチが歌ってるカタマリオンザスウィングくらい。
出来の悪いトリビュートアルバムって感じ。
勇み足で予約してたサントラをキャンセルしたくらいがっかりでした。
もっとかわいくてプレイしながら一緒に歌っちゃうような曲が理想。


■星空
自分で作った星空を眺めるのがなくなったのは残念。
今回は音楽も含めて塊魂の本質みたいなものが理解されていない気がする。
淡白になったというか、芸術性が下がったというか…


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/31(金) 21:06:29|
  2.  ├PlayStation 3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三国風雲 の公式サイトが怪しすぎる件 | ホーム | モンハン3 ワクテカ素材>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/943-986fad0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon