ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

モンスターハンター3

【評価 /10】
6点
(オフのみなら5点)

モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【クロ】パック(特典無し)モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【クロ】パック(特典無し)
(2009/08/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

【○】
■モンスター
モンスターにスタミナがついた事でダメージを与えているとヨダレをたらし始めて
他のモンスターを襲って食ったり、他のモンスターの声真似をして仲間を呼び出す鳥がいたりと、
モンスター特有の習性?生態というか、そういった表現がかなり意識されており遊んでいると、
「なるほど、こいつはこんな生活をしているんだ、このモンスターを捕食するんだ!」
というような発見が多々あって楽しい。


■マップ
マップのギミックではなくデザイン。
そうでもないのもあるが、背景までかなり凝っているものが多かった。
何度も繰り返す事になるので、大事なポイント。

マップのオブジェをモンスターが破壊して迫力を出す演出があったのが、
もうちょっと遊びとして楽しいギミックが欲しかったかなと思う。
今作の場合、今までのモンハンにあるような
段差になってるからガンナーが狙えるとか、モンスター誘い込めば角刺さるとか。
そういう要素は存在するけど、置いてあるだけって感じで
多くのプレイヤーがその場所にいけば気づいて活用して楽しむって流れを狙ってるように感じなかった。


■快適性
今までのモンハンで面倒だった要素はかなり楽になっていた。
・採集を牧場で大量生産
・調合レシピを予約しておいて名前だけで調合可能。
・採集ポイントに近づくとアイコン表示
・採集が比較的多めに回収でき
 ピッケルなどのアイテムに持ち帰る必要がない
・オンでクエストを受けた後も箱の中をいじれる
など…とまあ様々痒い所を改善。


■チャチャ
MHP2Gに存在したオトモアイルーのようなもの
NPCがパートナーとなって一緒に戦ってくれる。
戦っているとレベルが上がって成長。
仮面を変えることによって様々な能力を発動したり踊って回復してくれたりもする。
モンスターのターゲットをとってくれるのでオフでの狩りが格段に楽になる。
このチャチャがいないとオフは飽きやすかったと思う。

特にチャチャが定期的に話しかけてくるのだが
それが可愛くてモチベーションを高めてくれた。


【×】
■コンテンツ量
今までのシリーズと比較されるのは当然で、
いくら完全新作とはいえコンテンツ量は少ないとはっきり言い切れる。

モンスターのボリュームもそうなのだが、一番は装備。
モンハンはやはり敵を倒して、装備を作ると言う行為がおもしろいので、
この要素が薄いと飽きやおもしろさの現象にも直結する。

武器の数が少ないので、ひとつのジャンルの武器ばかり使っていると、
次の武器までの距離が長くなり成長のテンポが悪くなる。

頑張って育てていっても3~4段階でストップし、
武器は色を少し変えた程度のもので水増しているのがすぐにわかり
底がしれてしまうのは残念。


■チャット
これは今までのシリーズとなんら変わりない。
昔から感じているのだが、
このゲームは激しいアクションなので、チャットの相性は非常に悪い。

エモティコやショートカットチャットの登録などもできるのだが
大満足のツールとはとても言えない。
使ってみると、長文は打てないしチャットツールとして残念な出来。

チャットならではの味があるからチャットじゃないといけない!とはとても感じない。

ボイスチャットにしたら小学生と大人が入り混じって
トラブルになるのを懸念しているのかもしれないが、
せめて推奨しないけど可能にはして欲しい。


■採集
今作になって一定の場所を掘ったり拾ったりするというのではなく、
エリア内の掘れる位置や、量がランダムで変化するようになった。
レアなポイントが出たりするのは良いのだが、
結局エリア固定だったので、ルーチンで何処に何を獲りにいくという行為は変わらず
格段に良くなったとは言いがたい。


■水中戦
今作から追加された要素。
泳いだり魚を獲ったりビジュアル的にはおもしろいのだが、
シビアなボス戦闘では、
まだまだ先が続いているように見える海の中で見えない壁に引っかかって死んだり
キャラは水中にいるけど、カメラは水面あると中が見えなくなってダメージをくらったり
ただでさえ悪いモンハンカメラが更にタチ悪くなって不満を感じやすい。

水中での戦いが、どの敵も似たようなもんで単調なのも問題に感じる。
地上での戦いも似たようなマタドールゲーだろ?と言われればそうなのだが、
水中は単調で不快的なので地上よりストレスを強く感じる。
まだまだ詰めが甘い感じ。


【おまけ】
様々な新規要素はあるけど
今まで通りのモンハン。
快適性の向上はこれからのスタンダードにして欲しい。

月額課金大いに結構なので、
コンテンツの追加はして欲しいなぁ。
モンスターハンター3Gまでお預けか…


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/14(金) 21:10:44|
  2.  ├Wii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モンハン3 HR30 | ホーム | モンハン3 Gジェネウォーズ ギアーズ2>>

コメント

俺はXBOX使ってますw
いちいち呼ばなくても勝手に入ってこれますからね。

とりあえずチャットはしんどいですねこのゲーム。
  1. 2009/08/17(月) 09:57:18 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

水中戦同意。

次の武器があきらかにしばらく作れないと分かってしまうのでモチベーションが・・・

PCのSkypeでボイスチャットやりながらやってます。
テキストチャットは使い辛過ぎる・・・
  1. 2009/08/15(土) 22:17:19 |
  2. URL |
  3. けんじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/949-852ea21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon